2021.04.02

やちむんをギフトに!贈るシーンやプレゼントにおすすめ商品を紹介

facebook

twitter

line

こ‌ん‌に‌ち‌は‌ ‌!うちなー茶屋ぶくぶくが運営するやちむん通販サイト「おきなわマチカンティ」です。‌

 

お土産として注目の高い「やちむん」ですが、ギフトとしても人気が集まっていることはご存知でしょうか。

 

沖縄の海や空、緑豊かな自然をイメージしたやちむんは、ちょっとしたプレゼントから晴れの日のお祝いにも重宝される逸品となっています。

 

今回はギフトにも喜ばれるやちむんについてご紹介します!

安里貴美枝さんのコーヒーカップ

 

 

やちむんはどんなギフト・プレゼントにオススメ?

やちむんは厚みのある形状を基本として柔らかい自然な着色の器が多く、ガラスなどより比較的傷がつきにくいため、様々なお祝い事の内祝いとして用いられるケースが増えてきました。

 

次のようなケースで選ばれる方が多く、オススメです!

 

結婚祝い

人生の大きな節目といえば「結婚」がありますよね。

古くは割れるものは離婚を連想させるからと避ける傾向にありましたが、他の陶器と比べ厚くぽってりとしたその形状や、長く受け継がれた約400年の歴史から「繊細でありながらも長持ちする」と好まれるようになりました。

 

出産内祝い

赤ちゃんとの新しい生活に向けて、お祝いをいただいたときの内祝はいかがでしょうか。

沖縄の海に発展や成長に思いを馳せた、オーシャンブルーの器が人気です。

 

お食い初めの料理を盛り付けても映えますし、やちむんは家族の大皿料理用としても重宝するため、家族が増えたときにはありがたいギフトです。

 

誕生日

節目の誕生日に、自分が気に入った唯一無二のやちむんのギフトをもらうと嬉しいもの。

ひとたび長持ちしやすいやちむんを使ってみたら、食欲がさらに湧き、ますます健康にいられるような、そんな気分にもなりますよ。

 

とはいえ、相手がどんな物を欲しいかはリサーチするのがオススメです。

 

新築・引っ越し祝い

新しい生活を始めるとき、この先の生活に密着したものを新調したいこともありますよね。

そんなとき新築祝いにやちむんを送ると喜ばれること間違いなし!

 

お家の規模や好みを確認しながら注文すると、長く使ってもらえるはず。

 

ギフト・プレゼントにぴったりな「やちむん」商品を紹介!

陶芸こまがた_しのぎのコーヒーカップ

やちむんはお祝いでのギフトにぴったりですが、具体的にどのような商品を選べばよいのでしょうか。

 

おきなわマチカンティがオススメする商品例の一部をご紹介します。

 

結婚祝い・内祝にオススメのやちむん

定番ではありますが、やちむん しのぎコーヒーカップ【陶芸こまがた】はいかがでしょうか。

日本の伝統的な陶芸技法のひとつである、しのぎ(鎬)。

ヘラやカンナなどの道具を使い、素地の表面を削って作る稜線(りょうせん)文様の装飾のことをいいます。

 

シンプルなデザインで、作家さんのこだわりで土の味わいを活かし、土の凸凹感と温もりを感じる人気のシリーズです。

 

前途ある二人が新しい生活を始めるのにむけて、一緒に使えるものがオススメですよ。

 

なお、サイズ違いのやちむん コーヒーカップ(小)【陶芸こまがた】もあるので、組み合わせて購入するのも良さそうですね!

 

出産祝い・内祝にオススメのやちむん

お子様のこれからの美しい未来を思わせる、サンゴ模様や沖縄の星空をイメージしたお皿などがオススメです。

 

たとえば、やちむん 青の煌き5寸皿【きら星工房 秋元ナナ】はいかがでしょうか。

 

普段使いもできる5寸皿(直径約15センチ)で、沖縄の透き通るような青い海を2色のグラデーションで表現し、星砂を散りばめた「青の煌き」シリーズ。

 

沖縄料理はもちろんのこと、ケーキなどのお菓子や繊細な和菓子なども映えます。

壮大な沖縄の風景を想像しながら、今後の成長を楽しみに毎日のご飯を食べられそうですよ。

 

さらに特別な贈り物として演出したいなら、同じ「きら星工房」から「やちむん 碧 一尺皿 【限定1点のみ】」も発売されています。

「青の煌めき」シリーズが夜の海なら、「碧」シリーズは沖縄の白い砂浜を感じさせる淡く透き通ったブルーが魅力的。

 

一点ものなので、部屋のオブジェとして取り入れてもよさそうです。

 

新築・引っ越し祝いにオススメのやちむん

お家の好みにもよりますが、置物や花瓶は沖縄ムードを演出できます。

 

たとえば、可愛らしくも本格的なシーサーである「シーサー【西表焼 青烽窯】」はいかがでしょうか。

炭の中に埋めて焼く「炭化焼き」という技法により作られたシーサーは、家の守り神としての威厳とユニークな表情を兼ね備えた逸品です。

 

また、シンプルだけど透き通るようなブルーが存在感のある「花瓶 【眞正陶房】」や、古くは泡盛を贈るときに使用されていた「【限定1点限り】嘉瓶(ゆしびん)龍巻き【工房るい 小橋川 勇】」もあります。
「嘉」という字には「めでたいこと」という意味合いも。

嘉瓶には龍のあしらいがあり、普段から置物としてリビングに飾ってもオシャレです。

 

その他、誕生日祝いなど個人の欲しい物を購入したいなら販売店併設のカフェ「うちなー茶屋 ぶくぶく」でのんびり迷ってみるのも一つの手ですよ。

通販とはまた違ったデザインのやちむんや、琉球ガラスなども購入できます。

でも、やちむんの「おしゃれ」ポイントについてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

長く使えるやちむんはお土産だけでなくギフトにも最適

やちむんはその形状から他の陶器よりも長持ちしやすい傾向にあり、結婚祝い・出産祝いなどの晴れの日や、新築祝いなどの節目を祝うためのギフトにも向いています。

 

沖縄の窯だからこそ作れる・やちむん独特の「素朴でありながらも職人の技が感じられる」逸品が日々制作されており、特に沖縄の風景を感じさせるお皿やカップといった食器が好まれています。

 

食器だけでなくシーサーや花瓶といったリビングなどに飾れるやちむんは、贈り物として喜ばれること間違いなしです!

 

商品も定期的に入れ替わっていますので、やちむんを購入できる通販サイトおきなわマチカンティもぜひチェックしてください!

自分だけの、こだわりの逸品を見つけてくださいね♪

 

facebook

twitter

line